SSブログ

パリ観光へGO! [北フランスの旅]

皆さんが空港の売店見学をしている間にお茶の試飲をいていた私たちですが、観光バスの到着に~それぞれスーツケースをごろごろして乗り込みました。
今回の旅行にあわせてσ(・_・)は、リオ君の軽い50Lタイプ 荷物を入れても10キロぐらい
母は阪急でゲットした40Lタイプ・・・・荷物を入れて8.5キロでしたので・・・
荷物運びも楽でした
IMG_3215.jpg
早朝のパリ市内の車窓見学
凱旋門だ~♪
IMG_3217.jpg
向こうの景色も~なるほど~
σ(・_・) フランスは空港しか行ったことがなく(イタリア旅行の時のトランジットで下りた)
キョロキョロしておりました。
IMG_3219.jpg
エッフェル塔の全部を見るために ここで写真撮影
え?ここってどこ?まあいいや~ スヌ あれがエッフェル塔だよ
IMG_3222.jpg
と言うことで次に撮ったのがこの写真!
IMG_3221-sunu.jpg
スヌ エッフェル塔に登る! な~んちゃって。
IMG_3223.jpg
うわさに聞く・・・・パリの駐車事情!
出る時は 前後の車にぶつけて押して~スペースを作って出す!
だから、サイドブレーキをひいておかない(そんなことをしたら車が大破する)
ハンドルはまっすぐにしておかないと 他の人の迷惑になる などなど・・・
IMG_3225.jpg
なんて見ていたら パトカーを発見!
やっぱり小型車なのね
IMG_3228.jpg
セーヌ川沿いのこの箱!
休日にはお店にはや変わりします(後で写真があります)
IMG_3230.jpg
パリッ子の足 自転車~♪
ちゃんと自転車専用道があり なかなか快適そうです
IMG_3236.jpg
なんて騒いでいる間に ルーブル美術館に到着しました
地下駐車場から入ると パリの地下遺跡 昔の城壁も見ることができます
鉄砲の跡が残っていたりして なかなかリアルですよ
IMG_3237.jpg
逆ピラミッド 実際に見てみると~
この足元の虹に先ず感動! 光のいたずらが綺麗な模様になってますね
IMG_3238.jpg
ピラミッドの下から見上げた景色・・・・夜はどうなるんだろうなぁ
( ̄  ̄*)。。oO(想像中)
IMG_3239.jpg
チケットと館内地図を渡され、
「迷子になったら 逆ピラミッドの広場の柱に抱きついて待っていてください」と
(゜.゜)(._.)ウン そうだねぇ ここなら一発で分かるよねぇ
IMG_3240.jpg
何しろ こうやって天井見上げて歩いていたりするし・・・・
IMG_3243.jpg
ミロのビーナスを見つけたら 走り出したりするし・・・
(-^〇^-)アハハハ
IMG_3244.jpg
ビーナス 独り占め!
開館と同時に飛び込んでますし~ちょっと分かりにくい場所ですし・・・
IMG_3248.jpg
は~い 次行きますよ 急いで急いで!
皆さんはお昼ご飯までに セーヌ川クルーズもするんです!
なんて 強行にガイドさんは先導しますし・・・・(この中に母の姿あり)
IMG_3249.jpg
ローマ時代のレリーフ もっと見たかったなぁ・・・でも
IMG_3250.jpg
ニケだぁ!!!! 勝利の女神さまだぁ!
と やっぱり走り出すσ(^^;)ですし・・・
IMG_3253.jpg

「この場所に見覚えは?」とは グランドギャラリーでのガイドさんの発言
ヽ (´ー`)┌ フフフ 館長の遺体はどこに?と見渡したり 寄木細工の床の一部を指差し
ここですよ~ と ガイドさんが小声で解説
IMG_3256.jpg
モナリザ 独り占め~
なんて事は絶対になく ( ̄o ̄;)ボソッだって横から撮っているの 分かりますよね
IMG_3258.jpg
離れるとこういう状態 でも、まだ空いているんだそうです
さすがに10時までは空いている~と ガイドさんが
ちなみに モナリザのかかっている壁は 日本製
しかも 盗難を恐れて 建物の外壁には接せず 壁が独立してあります
IMG_3259.jpg
有名な作品は日本にも来る!
いざとなれば 画集も買える しかし、建物はここでしか見れない!
と たった一時間の見学なら~と 意識を変えて~
天井画に見とれていたら 置いてかれそうになるし・・・・
IMG_3260.jpg
絵よりも上の壁に書かれた文字が気になったり・・・・
巨匠の名前と生年日ですって
(「・・) ドレドレ お・・・・読めるのもある
IMG_3262.jpg
「これは?」に 「自由の女神~」と声をそろえて・・・(学生か?)
「みなさん ちゃんと予習してますねぇ 一時間ですしねぇ」と・・・・
押さえどころは全部見せてもらって 本当に駆け足で・・・
IMG_3263.jpg
その合間に 工事中の中庭を見ているσ(^^;)もいるし
IMG_3264.jpg
「こんなバカでかい門は絶対に海外に持ち出さないよね」と
IMG_3266.jpg
これって大理石?メノウみたい~とか・・・この場所には瀕死の奴隷 抵抗する奴隷 像も見たし
ラムセス2世の坐像も見て~ エジプト旅行を思い出したり
IMG_3267.jpg
最後はお店で・・・カレンダーをゲットしてルーブルは終了
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

おいだんな

こちらの方が写真もでっかいし見ててもよくわかりますね。
ルーブルも時間だけが過ごそうな感じで半日ほしいくらいでしょうか?
by おいだんな (2009-06-30 16:23) 

まみやさん

(゜.゜)(._.)ウン でもね
もう行き方も分かったし、パリでの移動の仕方も勉強したし、
次はパリフリータイム5日間ぐらいのを探して~ルーブルもオルセーもマルモッタンも・・・・一人で見て回る と言うのを考えてます
by まみやさん (2009-06-30 23:10) 

mojizurisou

上の方のエッフェルを見下ろしている大理石のモザイクの床 あそこはシャイヨ宮です。あの場所からのエッフェル いいですよね~。あそこからエッフェルまで歩かれました?須磨離宮を広く長くした感じ?じゃなかったですか?若い時 安い宿に滞在して毎日歩いて見たときの方があとで豪華ツアーで行った時より懐かしいです。
by mojizurisou (2009-07-01 20:16) 

めいちゃ

お稽古に旅行に忙しかったんですね~っ
エッフェル塔のスヌくん、可愛い~
とっても綺麗に撮れてるし

外国人に囲まれた異国の地で
マミヤさんが撮ってる姿を想像するだけで
楽しくなってきますっ♪



by めいちゃ (2009-07-05 01:18) 

まみやさん

あ・・・そうだった シャイヨ宮だった。いえいえ~見下ろしただけで・・・歩いてません
でも確かに 離宮公園みたいな感じでしたねぇ
mojizurisouさん ププッ ( ̄m ̄*) ローカル話題で盛り上がれて嬉しい~♪
そうそう 離宮公園といえば ロココ調のドレスを着た女子大生が・・・・・というイベントがあったような?
by まみやさん (2009-07-05 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。