SSブログ

オンフルール(港町) [北フランスの旅]

モンサンミシェルから185キロの移動で セーヌ河口の古い港町 オンフルールへ
IMG_3561.jpg
なにやら楽しげな音楽も聞こえてきます
この日は6月15日 月曜日のはずなんですが・・
IMG_3563.jpg
広場ではメリーゴーランドが動き たくさんの子供連れの方が取り囲んでいました
IMG_3564.jpg
おや またこのバスに出会いましたねぇ
ちなみに ピンクの帽子の方は 添乗員さんです 目立つからこの帽子にしました~と
その前に 先ず帽子をかぶっている人がほとんど居ないんですけど・・・
IMG_3567.jpg
セントカトリーヌ教会 15~16世紀にかけて建造されたフランス最大規模の木造教会 なにしろ・・・船大工さんが作ってます
IMG_3568.jpg
上のほうの飾り窓もすごく雰囲気があります が・・・
礼拝中では入れなかったんです~~後1時間は終わらない と言われ
それだと集合時間より遅くなってしまいます。
IMG_3570.jpg
仕方がないので 向かいにある鐘塔へ 教会の中もこれと同じ造りだと~
中は撮影禁止だったので・・・・船底のような天井でしたよ
木彫りは得意らしく キリスト像 マリア像 すべて木工細工(木彫というよりこっちの表現がぴったりな素朴な作風でした)
IMG_3572.jpg
散策中に見つけたお菓子屋さん~♪
IMG_3573.jpg
もういちど 正面に回ってしっかり撮影
壁もすべて うろこのように重ねた木片です
IMG_3575.jpg
街角のみやげ物屋さん じゃなくて その手前の標識に注目!
下から二つ目に Maisons SATIE と サティーの家はあっちらしいけど
集合時間まで 後15分しかなく 無理っぽい~~
IMG_3576.jpg
元の税関の建物
IMG_3577.jpg
港をぐるっと囲む建物郡
IMG_3578.jpg
モネの作品に~見たことある景色は無かったっけ
などと・・・話しながらぐるっと一回り
IMG_3579.jpg
税関の裏側(というか 港側ですね)
IMG_3580.jpg
バスまで戻ってくると セーヌ河を移動するホテルでもある船がいました
IMG_3581.jpg
窓からの景色を愉しみながら~という設定のせいでしょうか
110X11.40 これってメートルだよね? 長さ110m 幅が11.4m 
はい とっても長い船でした
船室もちょっと窓越しに覗きましたが けっこう広くてホテルのツインほどは十分にありました
母が「韓国へ行く時に乗った船のテラスつきの部屋ほどの広さ」と言ってました
IMG_3582.jpg
ただいま~パリ! オンフルールからは192キロのドライブでした
IMG_3586.jpg
晩ごはんはこのレストラン 牛肉の赤ワイン煮込みだそうで~
IMG_3583.jpg
先ずはチーズパイ
IMG_3584.jpg
これがメインディッシュ このじゃが芋美味しかったですよ~
でね 母のところに来たお皿には 私の倍のじゃが芋 1.5倍のお肉・・・
「栄養が足りてないって思われたのかなぁ」と・・・
本当に海外で実感するもの 盛り付けは適当だ~(つまりその程度の店にしか入ってないのかも?)
IMG_3585.jpg
デザートはアイスクリームでしたが まわりを生クリームで包んで焼いてあります
バーナーであぶったのかな? 何はともあれ 美味しかった
お昼ごはんが物足りなかったので 途中のドライブインでアイスクリームを買って食べたり~
などとしていたのですが 今夜はぐっすり眠れそうです(満腹で)
パリのホテルは イビス・ポルト・ド・イタリー
s(・’・;)ゞ エートォ パリでイタリー? なんにせよ たくさんチェーン営業しているホテルのようです
つまり 荷物運びのポーターさんも居なくて 自分たちで荷物も運びます
軽いスーツケースでよかった
IMG_0094.jpg
どど~~んと 部屋からの眺めは お墓!
いいんだ 反対側の部屋は ホテルの建物しか見えないんだから 空があるだけましだ
しかも ベットに座ると 下の景色は見えないから 空しかないし・・・・
おやすみなさい~ 今日はいっぱい登って降りて 疲れたよ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。