SSブログ

ベルサイユへ~ [北フランスの旅]

ホテルでの朝ごはんは飛ばして・・・フルーツも盛りだくさんで美味しいかったですよ
今夜もこのホテルなので 荷物の整理もないし~ 午後は自由行動なので 身軽な荷物でバスへ
IMG_3588.jpg
パリっ子は こういうところで朝ごはんを食べるのかな?
とにかく 交通渋滞に巻き込まれつつも・・・パリ郊外へ
( ̄o ̄;)ボソッ 途中~パパラッチとのカーチェイスで 某国皇太子妃(元)が亡くなった場所も通りましたよ
IMG_3589.jpg
で、着いた場所がここ! 予定の時間よりも30分遅れの到着です
隣で母が「前に来た時は 開く時間の30分も前に来て並んでいたのよ~ 大丈夫かしら?」と・・・
IMG_3590.jpg
とにかく 急いでいる添乗員さんやガイドさんの後をついて どんどん中へ
立ち止まれないので 写真もあんまり撮れない~~(ノ_<。)うっうっうっ
IMG_3591.jpg
先に行ったガイドさんを追いかけて 団体入口に近づくと なんか変!
異常に人が多いんです いくらなんでもここまでは混まないはず と、戻ってきたガイドさんの話では 「持ち主の分からない荷物が発見されたため 全員退避になっています」と。フランスでは テロ対策で 持ち主の分からないあやしい荷物は「爆破されます!」だって、「だからその辺にうかつに荷物を置いておかないでくださいね 爆破されますよ~」とも。
と言うわけで 爆発物処理班が到着して 荷物が退けられるまで 外で待っていなさい だとか
結局30分外で押し合いへし合いしながら待ちました(みんな一刻でも早く中に入りたい=次の観光がある)
IMG_3593.jpg
中に入ると すぐに目に飛び込むのがこの天井画 
IMG_3595.jpg
w(゜o゜)w オーッ ベルサイユ展で見た景色だ~~こんな写真が貼ってあったよね~ なんて言いながらのんびり歩いていたら、イヤホンの方へガイドさんの声が、「急いでください 皆さんの見学時間は1時間です」と、またまたお決まりの文句
IMG_3609.jpg
お決まりの場所では みんなデジカメ出して撮影してますしねぇ
この後 一瞬ですが この場所がけっこう空いて みなさん 記念撮影してました
IMG_3613.jpg
窓の外には 庭園が見えてます
これ・・・広い道のように見えますが 運河ですよ
歩いていくのが大変だから~と 運河を船で渡ったようです
IMG_3615.jpg
庭園へは?という ツアーの一人の人の声に
「今回に見学に 庭園は含まれていません」という返事!
(○´ε`○) いけずぅ~ それが楽しみだったのに~ と言う多数の声
IMG_3618.jpg
ナポレオンの戴冠の絵がある部屋は 補修工事中でした
IMG_3619.jpg
建物上部の金色の塗料を見て~母が
「ロシアでは 金に見える塗料~って言っていたよねぇ」なんて・・・(-^〇^-)アハハハ
まあ 建物に几帳面に金箔を貼るのは 日本人ぐらいでしょう(アラブ人は金を塗りたくりそうだけど)
これもきっと「金色に見える塗料」だと思います
IMG_3621.jpg
大急ぎで見学して 出てきたらこの列
これは 今日の見学チケットを買う人の列です この後 入場するための列に並ばないといけません
(この列の2倍ぐらいの長さでした)
IMG_3623.jpg
脇の門から外に出て~途中の建物の中庭です
この門 ちゃんと暗証番号などを入力するようになってますけど(市内だとたいていは閉じてますが 郊外だと開いているころも多いそうです)
IMG_3624.jpg
市が立っているようです このあと みんなが連れて行かれたのは免税店
でも~ベルサイユのガイドブックを買っただけで~後はのんびり皆さんの買い物が済むのを待ちました
あまり安くなかったらしく 誰も買ってなかったなぁ 
では バスに乗って お昼ごはんのレストランへGO!
IMG_3626.jpg
途中 前回撮りそびれた「自由の女神像」をゲット!
でも 横顔になっちゃいましたけどね
IMG_3631.jpg
エッフェル塔の下を通っていくらしい~
IMG_3633.jpg
この混雑振りを見てください エッフェル塔は3時間ぐらい並んでいますから 自由時間内に見学するのは無理ですよ~という説明にもうなづけます。
IMG_3634.jpg
どういうわけか パリで中華ランチ
(ー’`ー;) ウーン 神戸の神仙閣のほうが私の口にはあっていました
IMG_3635.jpg
レストランの前で見つけた郵便ポスト
さて 午後は自由時間 セーヌ川沿いでのんびりパリッ子のまねする~ですよ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。