SSブログ

ノートルダム大聖堂でのんびり [北フランスの旅]

IMG_3652.jpg
やっぱり 市内でも有名な観光スポットは・・・それなりに 人が集まってます
IMG_3654.jpg
中は 自然の換気だけですが(しかもこの程度)けっこうヒンヤリと涼しく
IMG_3656.jpg
バラ窓を眺めて しばし休憩
IMG_3661.jpg
ルイ14世の命によりクストゥーが製作したピエタ像(大理石)なども・・・
IMG_3664.jpg
内陣周りの聖書の物語の彫刻を見ていたら 「Where do you come from?]
という声が うしろから・・・
振り返ると 白い法衣をお召しになった神父様が(ここはカソリックだよね)いらっしゃって・・・ニコニコと
「CHINA?」と・・・続いた所で「じゃぱん」と ほぼひらがな英語でσ(・_・)
「日本ですか~ようこそおいでになりました」 と、まことに流暢な日本語が返ってきました
ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ で 見せていただいたのがこれ
IMG_3665.jpg

これを見ながら どうぞゆっくり鑑賞してください と・・・
神父様は すぐにまた次の観光客に声をかけ・・・たぶんスペイン語で・・・やりとり
つぎつぎにすごかったです 資料を返しにいったときに「何ヶ国語がおできになるのですか?」とお尋ねした所
ファイルをぱらぱらとめくって・・・「25かな?」って・・・
(^◇^;)ホエー そんなに言語ってあったっけ? と 驚きながら もっと奥の方へ
IMG_3667.jpg
マリア様が祭られた祭壇
IMG_3669.jpg
IMG_3670.jpg
IMG_3671.jpg
IMG_3672.jpg
これで 大聖堂の周りをぐるっと回ったことになる?
かなり精巧に作られた模型です みんな群がって 左右の対称さなど 話し合っていました
IMG_3673.jpg
これは建設中のようすらしいです。1163年から170年かけて作った・・・
( ̄~ ̄;)ウーン・・・ まだ建設中のあれには負けますが やっぱりすごいですねぇ
IMG_3677.jpg
パイプオルガンの演奏を聴いて ゆっくりした後は ノートルダム広場に出て~
パリ市の中心を探し・・・スヌと記念撮影
IMG_3678.jpg
セーヌ河からは見えなかった側です
IMG_3681.jpg
さて、ここからはアルコール橋をわたって パリ市庁舎の方へ
IMG_3682.jpg

あれは何? ホテルよ~ なんて会話をしながら 目指す先はポンピドゥーセンターなんですが・・・
IMG_3683.jpg
信号機が面白い~ とか
IMG_3685.jpg
これって 貸自転車だよねぇ どうやって借りるの? と 見学したり・・・
IMG_3687.jpg
あれよ~ あの変な色の建物がそうだよ~ と テクテク
IMG_3688.jpg

建物の横にあるイゴール・ストラビンスキー広場 面白そうなオブジェとか 歌を歌っている人などなど・・・
IMG_3689.jpg
リサとガスパールのリサのおうちは・・・ここだよね
IMG_3690.jpg
この道は歩行者専用になっていて セクシーなドレスなども安売りしてます~
IMG_3691.jpg
鶏肉屋の上で遊ぶ鳩さん達・・・危険は感じないのか?
IMG_3693.jpg
イノサンの泉 パリ最古の泉ですが・・・これは複製 本物はルーブル美術館の中にあります 
IMG_3694.jpg
ここから レ・アル中央市場跡地の公園を抜けてサン・トゥスタシュ教会へ
IMG_3696.jpg
この頭の彫像 どこかで見た覚えがあるのですが・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・ なんだっけ・・・
CMで見たんだっけ?
IMG_3700.jpg
あっちこっちに銀行があるところの中を抜けていく 細い道
IMG_3703.jpg
あまりに鮮やかなフルーツの色に ちょっとよろめいたり・・・
IMG_3705.jpg
確かあっちはバンドーム広場・・・カルティエとか ディオールとかシャネルとか・・・・そういうお店があるところのはず
となると もうすぐ三越に帰り着きます~ ちょっと帰路を急ぎすぎたかな?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-25 11:56) 

まみやさん

aosima0714さん はじめまして~
はじめた所ですか?7月14日のバスティーユデイから・・・
by まみやさん (2009-07-25 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。