SSブログ

お散歩号でうろうろ [四国へバスで出かけたよ]

IMG_1738-s.jpg
朝ごはんです~これもバイキングで 好きなものを好きなだけ取れます。今日は チェックアウト後 レオマお散歩号というホテルを9時出発 帰りの三宮行きのバスの乗車時間までの15時帰着のを予約しました。1800円です。
IMG_1739-s.jpg
まずは丸亀城へ かわいらしいバスに出迎えられて・・・(これに乗ったわけではありません お散歩号は普通の観光バスでした)
IMG_1741-s.jpg
お城の大手門をくぐろうとしたら 突然・・・
IMG_1742-s.jpg
京極隊の出迎えがありました。一番乗りが京極高矩さん 次にちゃんと信号を守って渡ってきたのが京極高朗さん・・・市役所から出てくるところを見たのですが「市の職員さんですか?」という質問に対して「我ら京極家の当主一族である」というお返事でした。
IMG_1744-s.jpg
大手門の中 太鼓櫓と呼ばれているので
IMG_1747-s.jpg
ちゃんと太鼓があります 時刻を知らせるためのものだとか あ・・・さっきの旗を持っていた方 京極高豊さんが この場所に大手門を移した方です 
IMG_1745-s.jpg
鴟尾だとか 
IMG_1746-s.jpg
石落としの穴とか・・・
IMG_1748-s.jpg
大手門の内側はこのようになっているので もし門が破られても 太鼓櫓から一斉攻撃をかけることができたとか 門の内側の階段は 見張りを立てるためのものとか・・・で次は 高朗さんが金比羅詣での人相手にみやげ物として作らせ始めたうちわの工房へ
IMG_1749-s.jpg
まあ 滞在時間が短いので これぐらいの観光ですが
IMG_1750-s.jpg
こんなのもありますので 衣装をつけて撮影することも出来ます。
IMG_1751-s.jpg
うららかな四国の一日 鳩も屋根でのんびり・・・・
IMG_1752-s.jpg
石垣も見事でした
IMG_1753-s.jpg
大手門から真正面に天守が見えます
IMG_1755-s.jpg
お堀ではお約束の鷺が・・・・さて、再びバスに乗って 中津万象園へ
IMG_1756-s.jpg
森羅万象、すべてをあわせ持つ庭園だそうで・・・
IMG_1759-s.jpg
ほ~~いい景色 でもって 今撮影している場所は
IMG_1762-s.jpg
この橋の上からの景色でした
IMG_1763-s.jpg
IMG_1766-s.jpg
池の向こう側にもまた橋が・・・
IMG_1767-s.jpg
桜も咲いていたし 
IMG_1771-s.jpg
なんかすごい松の木がありまして・・・
IMG_1772-s.jpg
この松一本で かなりの維持費がかかるのだなぁと。
IMG_1773-s.jpg
IMG_1774-s.jpg
庭園の中のお稲荷様と言うのも珍しいかなぁ
IMG_1775-s.jpg
新種の植物のように見えますが 
IMG_1776-s.jpg
椿の木に上から松葉が降ってきて引っかかっているのです
IMG_1777-s.jpg
池の反対側から太鼓橋方面を・・・
IMG_1780-s.jpg
このお茶室でお茶会が開かれることはあるのだろうか?庭園をぐるっとめぐる道に 美術館があります
IMG_1781-s.jpg
IMG_1782-s.jpg
IMG_1783-s.jpg
IMG_1784-s.jpg
(°ー°)(。_。)ウンウン そうなのかぁ と 感心して外に出て え~と これって・・・
IMG_1786-s.jpg
読めないので すぐに解説版の方へ向き直り
IMG_1787-s.jpg
このほかに近代絵画の美術館もありました。続いて 普通寺へ弘法大師誕生のお寺です
IMG_1791-s.jpg
お遍路さんの姿も見えました。
IMG_1793-s.jpg
東院(伽藍)から西院(誕生院)へ
IMG_1794-s.jpg
大わらじが奉納されているということは やっぱりお遍路さんの聖地?
IMG_1795-s.jpg
IMG_1796-s.jpg
IMG_1797-s.jpg
IMG_1798-s.jpg
あたりを見渡してみても 文句なく広い境内です
IMG_1799-s.jpg
この木の下で幼少の弘法大師空海が遊んだとか 著書の中に豫樟として出てくるとか・・・西院の塀際には五百羅漢様が
IMG_1801-s.jpg
IMG_1802-s.jpg
大わらじの反対側には普通に仁王様がいらっしゃったのですね
IMG_1803-s.jpg
これは東院の門のところ
 さて、このあとは金比羅さんです。お昼ごはんを頼まなかったので 自分でうどんを見つけて食べることに
IMG_1806-s.jpg
IMG_1807-s.jpg
ぶっかけとかきあげうどん とっかえっこしていただきました。このあとは自由散策で金比羅詣でをする人もあり 海の科学館へ行くか 金丸座へ行くか それとも参道をウロウロして終わるか・・・110分ありますのでのんびり歩きますか~と
IMG_1808-s.jpg
IMG_1809-s.jpg
古い店を撮っていたら あっという間に登り口へ
IMG_1810-s.jpg
階段が見えたら 母が拒否をしました。「私は絶対に無理」だと。
IMG_1811-s.jpg
じゃあここでユーターンしてお店屋さんで遊びましょう それに頂いた地図についていたアイスクリームの割引券も使わないと・・・
(-^〇^-)アハハハ アイスの写真はありません とけそうだったので 必死で食べました! ここよりバスに乗りホテルに戻り 三宮行きのバスに乗り込んで~一路神戸へ 途中お買い物に一軒寄りましたし、淡路SAでトイレ休憩もありましたが 
IMG_1813-s.jpg
鳴門の渦潮をちょっと見て 
IMG_1815-s.jpg
IMG_1816-s.jpg
IMG_1817-s.jpg
明石海峡大橋を満喫して(バスの座席が最前列だった)
IMG_1820-s.jpg
淡路の玉葱フライのついた明石焼きを食べて 私は明石駅でバスを一足早く下りました。18時20分ぐらいだったかな? 母と叔母は三宮まで・・・ちょっと事故渋滞もあったらしく19時半頃着いたようです。入館料などが多少かかりましたが 一人一万円ほどで けっこう遊べました。次は金丸座へ四国歌舞伎を見に行くかな?
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

若ジィ

京極隊、調べちゃった☆
とりあえず、稲荷に参りたい。。。若ジィだけに♪
by 若ジィ (2012-04-30 08:20) 

スカウトチーム

【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】
ブログ運営者様
先日連絡したTripPartner運営事務局です。(https://trip-partner.jp/ )
弊社海外情報メディアとの相互送客、もしくは弊社サイトでの記事執筆(2500円~4500円/1記事)をお願いしたいのですが、いかがでしょうか?
範國(ノリクニ)宛(director@trip-partner.jp)にメール頂けますと具体的な内容等を相談いたします。(その際メールにブログのURLを記載ください。)
何卒宜しくお願い致します。
※既に返信頂いた方・ライター登録頂いた方がおりましたらご放念ください。申し訳ありません。
by スカウトチーム (2019-10-11 15:03) 

trip partnerスカウトチーム

はじめまして。 弊社はTrip-Partner(https://trip-partner.jp/ )という旅行・夜遊び情報メディアを運営しております。
貴ブログのような内容に富んだブログとの相互リンクし、お互いに訪問者数を増やせればと思っています。
もしご興味ありましたら範國(ノリクニ)宛(japan-director@trip-partner.jp)にメールを頂けますでしょうか? その際メールにブログのURLを記載頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。
下記ような記事を作っておりますので、読んでみてください。
https://trip-partner.jp/15
https://trip-partner.jp/2099
by trip partnerスカウトチーム (2020-05-11 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レオマの森って?|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。